てげてげ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2007/08/28 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は、約6年ぶりに皆既月食が見られるそうです。

月食は、太陽、地球、月が一直線に並び、月を照らす太陽光が地球に遮られるために、月が欠けて見える現象とのこと。詳しくは、「皆既月食どんな色?」キャンペーンというサイトに絵つきでわかりやすく説明されてました。(http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html)


どの辺りに何時ごろ見えるのか国立天文台の資料から↓(クリックすると拡大されますよ)
画像



で、おじさんの住んでいる宮崎市の情報を国立天文台暦計算室の月食各地予報(http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_l.html)で計算してみました。

月の出:18時40分
皆既月食の始め:18時52分
皆既月食の最大:19時37分
皆既月食の終り:20時22分
部分月食の終わり:21時23分
半影月食の終わり:22時22分


皆既日食ほどインパクト(ダイヤモンドリングみたいな)ないけど、
皆既月食中の月は、赤銅色で見られることが多いそうなので、
夜7時から8時まで観測できるようだし、
たまにはおじさんも空を見上げてみようと思います。


次回、皆既月食が日本で見られるのは、2010年12月21日
ちなみに、 皆既日食が日本で見られるのは、2009年7月22日
詳しくは国立天文台のホームページ(http://www.nao.ac.jp/)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皆既月食
今日8月28日の夜、全国で皆既月食が観測される見込みだ。 ...続きを見る
★Peaky Speaky★
2007/08/28 18:00
皆既月食の写真
デジカメで撮影に挑戦しましたが、 結果はご覧のとおりです。 ...続きを見る
てげてげ ブログ
2007/08/28 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食 てげてげ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる