てげてげ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ旅行(2016) 準備

<<   作成日時 : 2016/06/25 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

会社の○○周年記念ということで、6月16日〜21日の4泊6日で

ハワイに社員旅行で行ってきました。


2011年以来なので5年ぶり3回目のハワイ

前回は1ドル約78円の時で今回は1ドル約105円と

円安になっていて割高感が否めないのですが、

せっかくの旅行ですので楽しんできました。



準備としてまず、

パスポートの期限が切れていたのでパスポートの申請

パスポートは5年用(手数料:\11,000)と10年用(手数料:\16,000)があり

今回は10年用を申請しました。

というのも更新時にパスポート用の写真を撮ったり、

戸籍抄本(または戸籍謄本)を役所に取りに行ったりと

手続きをするのが面倒なので長い期間のものにしました。

手続きは特に問題なく完了し1週間後の受け取りでした。

古いパスポートは穴をあけて返してくれました。



次にESTAの申請

この時にちょっと手間取った

生年月日とかを入力するページで記入後に次へのボタンを押したら

次のようなSSL証明書エラーがでてしばらくESTAのページに行けなくなった

SSL Certificate Verification Error (ssl_failed)

A secure SSL session could not be established with the Web Site: "".
This is typically caused by a Web Site that is not configured to accept SSL connections, but could be because the Proxy does not trust the Web Site's certificate authority.

For assistance, contact your network support team.



ブラウザの問題かと思って別のブラウザに変えてやっても同じだった。

ESTAの認証システムがおかしい可能性があり、いったん中止。

2時間後にやってみると正常に申請できました

こんなことがあるので、やっぱり申請は余裕をもって早めにやった方が良さそうです。



現地のスケジュール計画

今回もJALパックでの旅行です

現地ではハワイ1日目の夕食に会社の食事会がある以外は基本自由行動。

となればやっぱりスキューバダイビングがメイン

5年前にも利用したショップに約1月前に予約しました。

ダイビングは午前中に終了する予定なので

午後は食事の場所を決めておいて、

あとはのんびりすることにしました



ドルへの両替は前回同様ハワイですることにしました。

個人旅行とは違い、

ホノルル空港についてすぐ紙幣が必要になることはないので

ネットで調べたところレートの良いとされる

Tギャラリア ハワイ by DFSの1階の両替所

アロハ日本円両替店のクーポン利用時を比べていい方で

両替しよう決めていきました



荷物は、まずスキューバのマイ機材を持っていくので

今回もいつも通りSCUBAPRO Wheel Bag 2

メッシュバックごと入れて持っていきました

で、着替えなどの荷物用のもう一つのスーツケースは

だいぶ余裕のある状態で行きました。

ダイビング器材は約20キロ、スーツケースは約10キロほどでした。

JALの国際線のエコノミーは23キロの荷物2つまで無料なので

預ける荷物はこれで大丈夫。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハワイ旅行(2016) 両替
前のブログの「ハワイ旅行(2016) 準備」に書いた通り ...続きを見る
てげてげ ブログ
2016/06/25 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ旅行(2016) 準備 てげてげ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる